現在表示しているページ
HOME > 田縁日記 > 2009年11月

11月28日29日  大豆の脱穀


noguchi

2009-11-29

Fさん撮影

大豆脱穀機で脱穀


大豆の選別。1個1個手作業で選別


脱穀機では取りきれなかった大豆を竹で叩いて脱穀


唐箕でごみと大豆に分けます。


しっかり回してね


ゆずをいただきました。

28日は、よい天気で気持ちのよい作業となりました。
29日は、曇りで肌寒い1にちでした。
大豆

11月28日 志賀神社


noguchi

2009-11-28

収穫祭でおまいりに行った田の神様の志賀神社。
350年の銀杏の葉っぱが落ちて黄色のじゅうたんでした。

11月21日 大豆刈りと掛け干し


minami

2009-11-21


心配していた雨もなく、糸島富士が見える畑で
大豆を根元からぬきとり、掛け干しまでの作業。
曇り空の下の空気は冷たいものの風がなかったので
動いてると身体が暖まるくらいの野良仕事にはいい気温でした。
今年の大豆はところどころ何者かに食べられたような跡はあったものの
被害もほとんどなく収穫できたようです。

大豆 掛け干し

収穫祭 おにぎりパーティー


noguchi

2009-11-17



収穫祭のメインはおにぎりパーティーだったきがしますが、作って食べるのに必死で写真撮り忘れてます。
おいしいおいしい新米と、おいしいおいしいそれぞれの具と、みなさんとの会話と、みんなの笑顔。おなかもこころも満腹でした。

来年はみなさんの具をもっと取材しよう!

りんごや柿のデザートもおいしかったですね。

かたづけはみんなで、てきぱきと。みんな働き者です。すばらしい!




5班にわかれて、座談会。
感想やら今後のこと、それぞれの思いをざっくばらんに語っていただきました。


イベント

収穫祭 表彰式


noguchi

2009-11-16

毎年恒例となっている表彰式です。
☆全部で4つの賞を準備しました!


(1)よく通いましたで賞 ( 景品は、赤米1キロ)
Hさん・Yさん・Aさん・Mさん・Oさん・Hさんご家族・Yさん
(みなさん10回以上14回以内のサポートでした)


(2)とても助かりましたで賞 (景品は、田縁みそ2キロ予約券)
Tさん・Iさん・Kさん (3人とも15回以上のサポートでした)


(3)「ぎっとん大賞」個人賞 (景品は田縁米5キロ+黒米1キロ) Sさん
(なんと22回のサポートでした!野菜畑もされていて「井原山にハマってしまった」!のでは・・と、スタッフ一同喜んでいます。)


(4)「ぎっとん大賞」夫婦賞 (景品は田縁米5キロ+黒米1キロ+赤米1キロ) Nさんご夫婦
(夫婦で合計37回のサポートでした!草取りの時は、落としたら絶対に見つからない・・と、私たちが豪語していた、車のカギを見つけた!幸運の星です)


うちの子は最初の年、作業中にもかかわらず3人で「かえろ~」コールをしたのが面白かったらしく『面白かったで賞』なるものをいただきました。

来年はどんな賞があるでしょうね。


イベント

収穫祭 豚汁


noguchi

2009-11-15

大好評の豚汁。今回もあっという間になくなりました。
ほんっとにおいしかったですね。

朝早くからご飯を炊いて、豚汁を作ってくれた、裏方さん、ありがとう。


イベント

収穫祭の感想 Nご夫婦より


noguchi

2009-11-12

収穫祭楽しかったです。
芋掘りは宝物堀でしたね。
神社の掃除もこんな時でなければ出来ないし気持ちよかったですね

写真も堂々と撮ればもっといいもの?が撮れるのに
気が弱い者ですから。すみません。
(九州に来た記録として撮っています)

いつもの事ながらスタッフさんの準備に感謝です。
ラップも安売りで買えば・・・とかおしゃっていましたけ。

男の子二人を育てた手は御飯茶碗一杯の大きなオムスビが
体に染み込んでいて。。。。
(夫婦二人になった今は少し小さくなったけど)
お隣にいたお父さんが作ったオムスビのちいさいく可愛ことと言ったら。。。
ああぁ私もずぅーとずぅーと昔こんなオムスビ作っていた時があったんだなぁ
あらためて感激でした。

初玄米御飯食べました。
送った夫々の家もおすそ分けした家も皆初玄米御飯を食べましたとさ。
なんか、体によさそう。。。


イベント

収穫祭 長~い巻き寿司


noguchi

2009-11-12

トンカチ館からまな板と巻き簾をかりて長~い巻き寿司しました。
指導はもちろんお寿司屋さんのOさん。

具には北海道のサポーターOさんから送ってもらったイクラも贅沢にいれました。
みんなの心がひとつになって長~い巻き寿司できました。
イベント

あなぐま


noguchi

2009-11-08

畑を荒らす厄介者「あなぐま」こ~んな顔してました。
もともとはこの辺にはいなかったんだそうです。
生き物

お米の乾燥具合


noguchi

2009-11-08

掛け干ししたお米を脱穀するタイミング、感というかまっこのくらいかなってぐらい適当かとおもったら、こんな機械でそくていしてました。
乾燥が足りないと収納しているあいだにカビがはえるし、乾燥しすぎるとパサパサなお米になってしまうんだそうです。

米粒をいれて


ゴリゴリつぶして


トレーにならべて


測定!


ちなみにこの日はかったのはモチ米。モチは白くにごってるほうがいいんだそうです。



秋の夕日


noguchi

2009-11-08

秋の夕焼け
鎌研いで待て
ってことわざ(?)しってますか。

秋は、夕焼けの次の日は晴れるんだそうです。だから稲刈りできるから鎌研いでおけってことだそうです。

夏の夕焼け
川越してまて
夏の夕焼けは次の日雨で川が増水して渡れなくなるから渡っておけ

最近本当に夕焼けがきれいいです。
私のお勧めは旧サポータハウスから新サポーターハウスに行く道から診る景色。可也山と夕日、すばらしいです。
もうひとつは井原山第一古墳から。ここは朝日もきれい。

あなたのところから見える景色はどんなですか。

きょうは夕日を眺めて「今日もよくがんばったな~」と自分をほめてくださいね。
風景

収穫祭 神社へお参り


noguchi

2009-11-08



田の神様へお参りにいきました。
自然の力に感謝。田んぼの神様ありがとう。

長い階段を子どもたちがはわいてくれました。
(はわくって方言なんですね。知らんかった)
次々に登ってきた方たちも落ちてる竹やら杉の枝で落ち葉を掃除。

代表Ⅰさんにこの志賀神社の話をきいてみんなでお参り。
イベント

収穫祭 芋ほり


noguchi

2009-11-08

今年のサツマイモはデカイ!



11月7日 もみすり


noguchi

2009-11-07

順番がいれかわってしまいましたが、籾摺りのご報告。Sさんのブログより




朝8時からスタッフ、サブスタッフ7人でもみすりを行ってきました。
お米の保管庫から約30kgのもみの入った袋を1時間かけ100袋近く運び出し
この作業がかなりの運動になります。
トラックやみんなの車に乗せ精米所へ、GO!
そのもみを精米機に流し込む作業がまたもみなどの細かいちりがまう中でやるので
鼻の中が大変なのでマスクをして作業しました。
100袋近く精米機に流し込むのもまた、腰に来るんですね~。
約1時間30分で精米終了。
精米した30kgの米袋約80袋を保管庫へなおしに
みんなの車に乗せて倉庫へ、GO!
ねずみなどが入らないように仕切ってある保管庫へすべてをなおしました。体力をかなり消耗です。
この時点で今日の夜は爆睡確定でした。(笑)
お昼過ぎに作業終了。
作業終了後、Hさんの奥さんにおねだりしていたアップルケーキをいただきました。

ミニギャラリー


noguchi

2009-11-03

収穫祭で展示するために書いていただいた作品です。

展示ミスなどごめんなさい。
作品をもって帰られたかた、ぜひ野口までご連絡ください。

俳句をかかれてた方ぜひ!終了後見当たらなくて・・・
お願いします。

作品はこちら
↓↓↓
続き