現在表示しているページ
HOME > 田縁日記(2009年1月~2010年10月)

脱穀・モチ稲刈り


furukawa

2010-10-16










藤~稲刈り


furukawa

2010-10-10


朝方は雨が降ったりやんだり。ようやく青空に。




 


脱穀、最後の一束


minami

2010-10-23



今年最後の脱穀です。



脱穀された藁を束ます。



束ねた藁を藁積みします。



掛け干し用の竹も片付けました。



案山子さんたちも「今年は暑かったな~」って感じでしょうか。



一輪車で藁運び。
藁がこぼれ落ちないよう重しになってくれてます。
(photo by furukawa)



藤での藁積みも終了
(photo by furukawa)

 

今年の稲刈りはこれで終了しました!みなさんお疲れさまでした。 

 


稲刈りとレンゲの種まき


minami

2010-10-09



スタッフのMさんが考案した道具で今年は刈り取った稲束を束ねるヒモを同じ長さに切れるようになりました!






掛け干しの終わった田んぼにレンゲの種をまきます。また来年が楽しみです。


黒米、つくしロマン脱穀


minami

2010-10-02

いろんな行事が重なったのか、
サポータさん4組&スタッフが数名というかなり厳しい1日でした。 
でも、この日に参加してくれた子供たちは大人なみの働きぶりで助かりました。 


 
雨が降り出したので、重~い脱穀されたお米を空気のぬけた(少ない?)一輪車で運びだすのも一苦労でした。
男性陣の皆様お疲れさまでしたっ! 



藁積み。



午後3時には雨もあがり、夕方5時で作業完了しました。


稲刈り〜掛干し/たつ一、二、三、四、六


noguchi

2010-09-28

今日は曇りの一日、作業するにはちょうど良い気温でした。 が、風は強く休憩用のテントは石を入れたコンテナで 飛ばないように重しで応急処置しました。










彼岸花は6分咲きくらいでしょうか。
それでもとてもキレイです。

稲刈り

竹とり


minami

2010-09-11

稲の掛け干し用に竹を切り出しました。
脚になる竹はおよそ150本!

竹とり

竹とり 


畑の花


noguchi

2010-09-06

今畑は花盛りです。

カボチャ


ピーマン


あずき


ウコン クチナシと一緒で黄色の着色料になるのに花は真っ白なんですね。内に秘めた黄色。好きです。


オクラ(つぼみ)


胡麻


花じゃないけど里芋の葉にたまった朝露


落花生(つぼみ)


ゴーヤ


にら 私が知ってる野菜の花の中で一番好き
 

植物

たんぼの案山子


noguchi

2010-09-06

 



だいぶん稲穂が垂れてきました。
案山子君が見張ってくれてます。

美味しい新米が待ち遠しいですね。

春、種をまいて田植えして。
夏、毎週毎週草取りして。
秋、稲刈りがもう間もなくです。

収穫の喜びと感謝の気持ちがあふれて、お祭りをした昔の人の気持ちがちょっとわかります。
良くわかるというにはおこがましい。

収穫が嬉しくて踊りだしたくなるほどお米作りに専念してみたいものです。

 

 

風景

大豆畑


noguchi

2010-09-06



皆さんが草取り頑張ったおかげで青々としげってます。葉と葉の間にヒッソリと紫の花が咲いてます。
これが枝豆になり大豆になります。

猪に荒らされませんように

大豆