現在表示しているページ
HOME > 田縁日記(2009年1月~2010年10月)

太田'sレシピ1 「梅の実砂糖漬け」


noguchi

2009-06-04

先日の中村さんの感想にあった『梅の実の砂糖漬け』の作り方を教えていただきました。
太田さんは田縁プロジェクト3年目。今年からサブスタッフです。何をかくそう実はお寿司屋さんの大将です。

<材料>梅1kg.グラニュ糖400g.白砂糖100g.焼酎200cc
<作り方>
1.梅を洗ってふく。
2.包丁で十文字にたねまで切り目をいれ、落としぶたやしやもじなどで力を入れ、おして割り、種を取る。
3.厚手のポリ袋に材料全部を入れ、全体がまぶさるようにする。種も4、5粒入れておく。
4. 2、3日で梅の液がでる。5日目くらいから食べられる。

保存は、陶器などに移して冷蔵庫へ


田植えのあとは梅ちぎりもあります。ぜひ参考にしてください。
レシピ

5月30日 田植え準備


noguchi

2009-05-30

2度目の田すきをしました。(手前たつ6)















稲の苗も田植えを楽しみに待ってます。
手前・・・夢つくし、奥中・・・黒米、奥左・・・赤米
田植え

感想


noguchi

2009-05-30

今回は今年入会の中村さんに感想をいただきました。

昨日は田縁プロジェクトの縁で初めて“田創り”を経験しました。
水を入れる前の「田」は、やわらかでやさしくそして、香っていました。
棚田の石垣も時代を感じさせる様に苔むし、先達のご苦労で創られたことを肌で感じました。
(地下足袋で入田したので強く感じました。)
スタッフのお子さん(3~4才)が大きなスキ鍬を持つ可愛い田園風景もありました。
午前の作業が終わり、昼食でのおすそ分け、梅の実のスライス砂糖漬け、 小さな手づくりの丸いコロッケなどなどは日ごろいただけない自然のめぐみ、大変おいしかったです。
ほんとに楽しい一時を下さったスタッフの方々に感謝!!!


感想文

田植えにむけて


noguchi

2009-05-30

田縁プロジェクト4年目の酒匂さんに田植え準備のアドバイスをいただきました。

着替えとタオルは多めに持っていきましょう。
泥んこまみれになることを前提にしていれば子供を怒らなくてすむし、気兼ねなく泥んこまみれになれてこどもも親も、「田植えサイコー!」って叫んじゃいますよ(笑)
田植えのときに必要なものといえば

・田植え足袋(長靴みたいなタイプ)
・長袖、長ズボン
・帽子、できれば麦藁帽子のほうがいいですね。
・タオルは4,5枚あるほうがいいかも。

・大事なもの(携帯、カギ、財布など)は持っていかない。持って行くとしても、水没していい状態でズボンとチェーンなどでつないでおくことをお勧めします。

・泥んこになった服や足袋を入れて帰る大きめの袋
・水をポリタンクなどで持ってきておくといいかもしれません。
あとバケツもあれば用水路の水を使って 泥を落として少しはきれいにして帰れるかもね。

・防水カメラを持っている人は持ってくると沢山シャッターチャンスがあると思います。

ぜひ参考にしてください。
田植え

5月24日 畑で


noguchi

2009-05-24

アゲハ蝶の幼虫だそうです。なにを食べて大きくなったの?も・もしかしてうちの野菜?
カエル、デカイ!
必死で逃げていましたがついにつかまってしまいました。

5月24日 井出上げ


noguchi

2009-05-24


井出上げ・・・水田に水をひくための水路のまわりの草刈り、水路の掃除 あのあたりの田んぼを持ってある方々総出です。みんなで使う水路だからみんなで掃除します。 水が流れてくるまでちょっと一休み。 すっかりきれいになりました。

5月24日 野菜の苗


noguchi

2009-05-24

5月2日に蒔いた種の苗。定植の時期をむかえました。 左・落花生、右上・スイカ、右下・なんだったかな?
お野菜畑プロジェクト

畑の感想文


noguchi

2009-05-24

田縁プロジェクト4年目、田中ほのかちゃん(4年生)の絵日記です。

「今日、前原の畑へ行きました。
畑や田んぼで指導してくれる人(スタッフ)が、畑や田んぼのことを色々話し合っていました。
それが終わって「しか神社」というところに行きました。
今年も1年、みんながケガをせずに農作業ができて、たくさんの収穫に恵まれますようにお参りするためです。
しか神社には樹齢350年以上のご神木をはじめ、たくさんの木が茂っていて、まるでトトロが出てきそうでした。
午後から畑で作業。私はお友達と泥遊び。母は必死で畑作業をしていました。その分、畑の野菜たちも頑張って欲しいです。」
感想文

神社へお参り


noguchi

2009-05-24

田縁プロジェクトの田んぼのある辺りの守り神『志賀神社』に豊作と安全をお願いしにいってきました。
農作業中に怪我したり、マムシにかまれたり、行き帰りに事故にあったりすることがありませんように。そして豊作でありますように。

田んぼの表札


noguchi

2009-05-22

田縁プロジェクトでお借りしている田んぼには一枚一枚名前がついています。
作業場所、集合場所などのおしらせを田んぼの名前でしたりします。
この表札や南さん作成の地図をみてたどり着いてくださいね。
ちなみにこの表札の木は糸島の間伐材、字はスタッフの森さんです。