現在表示しているページ
HOME > 田縁日記(2009年1月~2010年10月)

夏!


noguchi

2010-07-24



梅雨があけてついに夏になりました。
真っ青な空。朝一番の井原の風は最高です。

しかし梅雨のうちは早くあけないかな、と思い、夏が来れば暑くて嫌だと思い・・・。なんとも贅沢ですよね。

贅沢といえば先日は作業の合間に川で冷やした西瓜を食べました。夏の恵を味わいました。


集合写真


noguchi

2010-07-24



遅くなりましたが田植えの一日の集合写真です。

大家族で一仕事。
みんな満足な笑顔が素敵です。

4日あった中の一日しかなくてごめんなさい。


田縁・藤1ヒエとり


noguchi

2010-07-12



藤1は辰と違ってヒエがいっぱい萌えています。
ヒエは稲と似てるので区別がつけにくいです。稲の苗がきちんと並んでいて、ちゃんと育っていればその辺で見分けられるのですが。

人海戦術の除草隊でやっつけました。もうでてこないといいのですが・・・


田の草


noguchi

2010-07-02



草押ししたところとお隣りの並び、色がはっきり違うのがわかりますか?
これが草押し機の威力なんですね!
昔の人の知恵は素晴らしいです。現場を知ってるからこそのアイデアでしょうね。

今年はもう草押し時期は終わりました。来年もまた田植がすんでホッとする間もなく草押しに励みましょう。

これからは草取り、大豆種まき、大豆畑の草取り、と作業続きます。

普段の仕事や生活のストレス発散に!たんぼ仕事最高です。


草押し


noguchi

2010-06-19



田植えが終わり草押しの番です。見た目と実際のギャップがこんなにあるのか!というほど大変な仕事です。ぜひ一度やってみて下さい。
お早めに。

今年は苗が綺麗に植わってるので草押ししやすい。



ブヨ対策発令中!
蚊取り線香、ブヨ&蚊よけネットで草押し作業です。 


草押し


noguchi

2010-06-14

草押し

田植えが終わってほっとするのもつかの間です。
もうすでに「こなぎ」が出てきました。

今のうちに草押しを頑張ればかなり草取りが楽になるはずです。

皆さん頑張りましょう!

田植え

新兵器


noguchi

2010-06-13

新兵器

孫植えは去年まで目検討で植えていました。
考えながらの作業ってとっても疲れます。

新兵器登場でちょっと楽チンになりました

田植え

田植え準備


noguchi

2010-06-12

田植え準備

こどもってさせればなんでもできるんでしょうね。
田植えの前に泥をならします。

お仕事大好きヒロ君です。

この後お友達がカエルを捕まえてたのを真似して夢中で追っかけてました。やっぱりこどもです。とっても楽しそうでした。

田植え

田植え二日目


noguchi

2010-06-07

一日目故障して働けなかった田植え機が修理完了で前日分も頑張ってます。

それにしても機械を考えたひとすごいですね。

でも機械の発達で、農業が一人仕事になって寂しくなった、とも聞きます。

みんなで働く楽しさがいっぱいの田縁プロジェクトです

田植え

田植え一日目


noguchi

2010-06-07

一列に並んでみんなの息を合わせてやる田植え。
今年はなんだか出来栄えが最高です。
縦横きっちり並んで、枝分かれすることなく整然と並んでます。
ここに美を感じるのはやはり日本人だからでしょうか。
こうやってきれいに植えるための下準備もきちんとできてたおかげもあるのでしょうね。
苗がしっかりと育ってて、紐がしっかりと張られてて、たんぼの泥の高低差が少なくて。 迷わずにただひたすらに赤玉に植える。
さあまた来週も田植えです。
たんぼ仕事はみんなで力を合わせて働くことの素晴らしさを感じます。

田植え