現在表示しているページ
HOME > 田縁日記(2009年1月~2010年10月)

7月4日 大豆まき、そのあとは


noguchi

2009-07-04



大豆まきがあっという間におわったので、辰3の草取りです。

おたまじゃくしがいっぱい産まれてます。
大豆

7月4日 大豆まき (2)


noguchi

2009-07-04



大雨のあとで、畑はぬかるんでました。
歩くたびに泥が足に付き重たい重たい。

水路で洗ってすっきりです
大豆

7月4日 大豆まき


noguchi

2009-07-04



生後3週間の赤ちゃんも参加です。田植えのときはまだお腹のなかだったって。
お兄ちゃんはお父さんの背中に乗っかってお仕事のお手伝い(?)です。
大豆

7月4日 大豆の種まき


noguchi

2009-07-04

参加者大人40人 子ども8人
穴をあける人、種を入れる人、土をかぶせる人と分業です。
あっという間でした。

枝豆楽しみですね。味噌つくり楽しみですね。
大豆

6月28日 分けつ


noguchi

2009-06-28

田植え後3週目の稲の様子。

6月28日 苗箱干し


noguchi

2009-06-28

苗箱を干して乾かしました。
ひろげるのを子どもたちががんばってくれましたよ。
ありがとう。

苗箱は来年の種まきまでお休みです。

6月28日 草取り辰三


noguchi

2009-06-28

大人35名子ども7名の参加でした。
あんまりコナギが多いので草取りです。
取った草は泥の中に埋め込みます。

それにしても人の力はすばらしい。
広い広い田んぼもみんなでやれば、 あっというまではないけれど おわっちゃうんですものね。
もし一人だったら・・・と考えると途方にくれます。
除草剤の力に頼りたくなる気持ちもわかります。
でも田縁プロジェクトにはたくさんの人の力があります。
みんなの力でおいしい無農薬米つくりましょうね。

6月27日 大豆畑


noguchi

2009-06-27

来週大豆を植える畑を耕しました。
去年は枝豆があまりのおいしかったので
食べ過ぎてしまい、
味噌用の大豆がたりなくなってしまいました。
今年は大豆畑を拡張です。
がんばって種まきしましょうね。
いのししくんこないでね~。
大豆

6月27日 おすそわけ


noguchi

2009-06-27

きゅうりは田んぼのお隣の方から。

かごに入ってるのは月桂樹の葉、これはサブスタッフの南さんから。
カレーにはもちろん、防臭効果もあるんだそうです。知らなかった。

しあわせをいっぱいいただきました。
ありがとう。

6月27日 蛇のぬけがらみつけたよ


noguchi

2009-06-27

 

蛇のぬけがら発見。
こんなに顔まできれいな状態なのは珍しいらしい。
「早起きは三文の得」といいますもんね。
お父さんとお母さんと兄弟でわけるんだそうです。
生き物